2015年6月18日木曜日

学校祭や学園祭、イベントポスターを印刷するときに気をつけること

大々的なタイトルにしましたが、『気をつけること!!』です。

どうしてもデザインに凝ってくると、制作にのめりこんでしまって、
細かいところが気になってしまうものです。
何度か修正しているうちに、違うところが何かの拍子で変わってしまっていたり、思いもしない事が起きてしまう事があります。

これは、周りで「あーしたらいい、」「こーしたらいい」という声が多ければ多いほど、惑わされてしまうものですよね。

そして改めて、『学校祭や学園祭、イベントポスターを印刷するときに気をつけること』です。

単純ですが、

1、イベント名を間違えない!(英文はスペル確認!)

2、開催年月日を間違えない!(「年」と「曜日」を再確認!)

3、住所・電話番号・メールアドレス・URLを間違えない!

4、個人名・団体名を間違えない!


と、重要なところから4点あげさせていただきました。

そんなこと当たり前! と思いますよね?
当たり前なので、チェックが疎かになってしまうのです。

そして、この重要項目を間違うと、デザインの良し悪しの前に、
ポスターとして使えなくなってしまいます。
気がついたときには「後悔先に立たず」。

印刷会社に頼む場合だけでなく、プリンターで済ませてしまおう!
という場合も、修正して同じ作業をするのは大変ですよね。

実務的なアドバイスではありますが、印刷前には、当たり前! な事を今一度、再チェックしてみましょうね!